更新日:

ul、olの中にliが1つだけ。これってアリ!?

「liの中身が1つしかないけど、これって良かったっけ?」って思うこと、たまにありませんか?
使用可能かどうか、という点と、そもそもなぜ不安に思ってしまうのかという点それぞれにお答えします!

blog_img

「ulの中にliが1つしかないんだけど、大丈夫か?」
そうお悩みの方のために結論から申し上げます!

html的には問題ありません!

ul要素は、内部にli要素を1つ以上含んでいれば問題なく使うことが出来ます。

しかし気になるのは、一般的に「リスト」という言葉が多数の項目を書き出したものに対して使われている点です。

それ故に1つしか要素が無いものを「リスト」と呼ぶことに違和感を覚えるのは、当然と言えます。

以下、辞書に乗っている「リスト」の定義(「コトバンク」より)

ある目的のために、多数の品目や数字などを書き出したもの。目録。一覧表。「ブラック―」

なので、「html的には正しいが、文章的には誤り」というのが結論です。

実は私自身、このようなliが1つしかない状況に多々出会ってきました。
リンク集のページに掲載されていた10個ほどのリンクをリストタグで囲んでいたものの、リンク先サイトの消滅に伴い、気がつけば1つだけになってしまった..などなど。

繰り返しになりますが、html的には問題ありませんので、こういった場合でもわざわざpタグ等に書き換える必要は無いと思いますよ。

ちなみに今回はulを使ったリストを中心に書きましたが、olもliを1つ以上含んでいれば使うことができます。

dlはdtとddをそれぞれ1つ以上含んでいれば、使えます。

 

間違いなどありましたらコメントにてご指摘いただければ幸いです。

コメントを残す

おすすめ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク