更新日:

アイコンを無料でダウンロードできるサイト「FLATICON」

色付きのアイコン含む、様々なバリエーションのアイコンがダウンロードできる「FLATICON」というサイトをご紹介します。

ライセンスについて

有料会員はライセンス表記なしで利用することが可能です。
こちらから利用規約をご確認ください。

  1. フリープランの場合クレジット表記が必要
  2. 有料会員は商用利用でもクレジット表記不要でフリーに使える
  3. 素材そのものの配布は禁止

 

アイコンのサンプル

今回ご紹介する「FLATICON」ではこんな感じのアイコンをたくさんダウンロードできます。

ws000000 ws000001 ws000002

FLATICONSの使い方

「FLATICON」へのリンクはこちらです
http://www.flaticon.com/

アイコンを選び、collectionに追加する

上記ページへアクセスすると、以下のような検索ページが表示されます。
1

2

検索窓に「icon」などの文言を入れると、入れた文字列に応じてカテゴリーが表示されます。
カテゴリーをクリックするか、選択せずそのまま検索します。
今回はiconカテゴリーを選択し、クリックしてみました。

 

3

クリックすると、以下のように一覧が表示されます。

一覧から仮面の画像のアイコンを選んでみました。

4

アイコンにマウスを乗せるとこのような絵がロールオーバーしてきますので、上のプラスマークがついたアイコンをクリックします。

5

右側エリアに追加したアイコンが表示されます。
サイトを離れてもクッキーが残っていればここに追加したアイコンは保存されるようです。

アイコンをダウンロードする

6

右側エリアの下にある「Download collection」をクリックします。

すると、保存する画像の形式を選ぶ画面が表示されます。

7

今回はpngを選択してみました。

8

pngを選択すると、次にサイズを選択する画面が表示されます。512pxの画像を選択しました。

9

大きなポップアップが表示されますので、右側の「Free download」をクリック。

10

保存する画像が1枚の場合、そのままpng1枚ダウンロードできるので非常に楽です。

普通素材をダウンロードする場合枚数に関わらずzip圧縮されており、なおかつフォルダに入っていたりしますので、これは大変楽ちんです。(FLATICONの場合複数枚同時にダウンロードすると圧縮が掛けられる仕様になっています)

 

 

FLATICONをおすすめする2つの理由

豊富なカラーアイコンをダウンロードできる

手の込んだカラーアイコンはそのまま無加工で使用してもサイトのアクセントになったり、ポップにすることができます。

ws000003

FLATICONはカラーアイコンに限らず、バラエティ豊かなアイコンが大量に手に入りますので、アイコンの収集はほぼこのサイトで完結できます。

 

洗練されたアイコン管理システム

ws000004

前述の通り、ダウンロード候補の画像はすべてサイドメニューに保存されていきます。

なので、「もう一度ダウンロードしたい」と思った時やうっかり画面を閉じてしまっても内容が保存されており、とても使い勝手がいいです。

サイズの選択や形式の選択など、UIが極めてシンプルに作られており洗練されています。

 

おわり

今回ご紹介したFLATICON、いかがでしたでしょうか。

商用利用無料のアイコンサイトに比べ、月額料金を払えばライセンスフリーで使えるこちらのサイトは完成度が非常に高いと感じます。

アイコンは日常的に使うものですので、特に制作会社さんなら月額9ドルを払う価値は十分に有ると思います。

試しに無料で使ってみて下さいね!

ちなみに..プラン一覧はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

おすすめ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク