更新日:

外出先から自宅のPCを操作できる「TeamViewer」が便利すぎる

外出先から自宅のパソコンを操作したい..そんなことってありますよね。
僕は映像制作のお仕事で、今PCからレンダリングしたら..家に帰る頃に終わってるからちょうどいいなぁ..って思うことが多々あります。
特に3D映像制作は時間との戦いでもあり、可能な限り外出中もPCくんにはしっかり働いておいてもらいたいわけです。
余談が長くなりましたが、今回はそんな時に役立つ、遠隔操作アプリ「TeamViewer」のご紹介です

TeamViewerは安全か?

遠隔操作というといかにも危険な臭いがしますよね。

実際どうなのか、という点については本家TeamViewerの「プライバシーとセキュリティ」ページをご覧ください。

要点をまとめるとこんな感じです。

  1. TeamViewerの暗号化技術はhttpsやSSLと同じ標準に基づいており、安全であると言える。
  2. PartnerIDとランダム生成されるパスワードにより不正アクセスに対するセキュリティを高めている。
  3. 2段階認証により中間者による攻撃を完全に保護される。

TeamViewerは世界中の200を超える国で200,000,000以上のインストールされているアプリケーションで、その点でも普及の背景に徹底したセキュリティ管理があったのだろうと想像されます。

以上からTeamViewerは現状安全であると言えると思います。

 

TealViewerをインストール!

何はともあれインストールしてみましょう。

以下URLよりインストールページへ移動してください。

https://www.teamviewer.com/ja/

 

ws000001

「インストール」、「個人/商用以外」、「詳細設定の表示」にチェックを入れます。

ws000002

チェックは全てはずしてから「完了」へ進み、インストールしてください。

 

TeamViewerを使ってみよう

TeamViewerは、TeamViewerがインストールされた2台のパソコン間で遠隔操作を行うソフトです。

なので、もう一台のPCに同じくTeamViewerをインストールし、ソフトを起動してください。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

 

TeamViewerを起動したら、左側のパネルにIDとPASSが表示されています。

遠隔操作する側のTeamViewerに、遠隔操作をされる側のID・PASSを入力して下さい。

ちなみに、IDは基本的に固定ですが(いつでも変えられます)PASSはソフトを起動する度に変わります。セキュリティのためですね。

あとは「接続する」を押してしばらく待つだけで遠隔操作が可能です。

 

アプリ版もあります

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

TeamViewerにはスマホアプリ版もありますので、電車の中からでもPCを遠隔操作できます。神ですね。

 

注意

どちらかのネットワークが不安定だとTeamViewerが落ちることがあります。
片方でもソフトが落ちると、当然ながら遠隔操作は直ちに終了されます。

また、会社でこのソフトを使うのは慎重にご判断ください。

会社の規則によって自宅PCなどへのアクセスは禁じられていることが多いと思います。

サーバー管理者が調査した際に不審なアクセスであるとして、問題になる可能性もあります。

 

おわり

いかがでしたでしょうか。
TeamViewerは非常に簡単に遠隔操作ができることから、今や手放せないツールの一つです。

セキュリティ面での問題も今のところ無く、業務効率化に役立っています。

みなさんもぜひ試してみて下さいね。

ちなみに、商用利用する場合は有料アカウントを使いましょう!

コメントを残す

おすすめ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク