【wacomペンタブ】BAMBOOとIntiosのペンは互換性あり!? | M2制作BLOG

本サイトはプロモーションが含まれています

更新日:

【wacomペンタブ】BAMBOOとIntiosのペンは互換性あり!?

2ヶ月ぶりの投稿です。
訳あって会社で使っているBAMBOO(昔のwacomのペンタブ)のペンを紛失してしまったので、家にあったIntiosのペンを使えるか試してみました。
以下より本文を御覧ください。

wacomのペンは機種間で互換性があるか

まず、公式ではペンの互換性についてどのようにアナウンスされているか調べてみました。
ホームページを調べてみたところ、記述はこちらにあるようです。

https://www.wacom.jp/jp/products/pentablets_option/

必ず各々のタブレットに対応したオプションを選択してください。 例えば、Intuos3上でIntuos4のペンやマウス、オプションペンを使うことはできません。Bamboo上でIntuosペンやその他の製品のデバイスを使うことも出来ません。

と記述されています。

会社と自宅のペンタブについて

それでも会社のペンが無いので困った..ということで家にあったIntiosのペンを使ってみました。

会社のペンタブはこちら

index
BAMBOOの安いやつです。

 

自宅のペンタブはこちら

index(2)

Intiosの安いやつです。比較的新しい

 

結論!互換性はあった!

結論から言うと、互換性はちゃんとありました。

名称未設定-1

以下、完全なる互換性を確認したもの

・通常のマウスとしての使用
・ペンのボタンへのアサイン
・Photoshopでの筆圧検知

 

正直、外側だけ違って中身は一緒なんじゃね?と思うほど自然に使えたので、とりあえず一安心。
これからはペンタブを替えても、前のペンを大事に取っておいた方がいざという時に役立つと思いますよ。
今度機会があればまた別のペンタブと互換性を試してみようと思います。

 

 

 

 

この記事へのコメントはこちら

CAPTCHA


おすすめ記事

人気記事TOP10