【無料】検索順位を調べるツール「GRC」が便利すぎる | M2制作BLOG

本サイトはプロモーションが含まれています

更新日:

【無料】検索順位を調べるツール「GRC」が便利すぎる

検索順位を上げるSEO、まず現在のサイトの順位を知らないことには話になりませんよね。
この「現在のサイト順位を知る」というのが結構手間で、一度キャッシュをクリアしたり、URLに細工をしたり、あるいは順位をしらべるウェブツールなどを利用して調べることになります。
今回ご紹介する「GRC」は作業が簡単で、継続的に使用することで順位の上下を調べることができるツールです。
以下より本文を御覧ください。

GRCとは

検索順位チェックツール「GRC」は2004年から配布が始まり、2006年にはVectorのベストオンラインソフト の1つに選ばれるなど歴史と実績あるフリーソフトです。

こちらのページより最新版をダウンロードできます。

起動画面はこんな感じです。

grc

 

GRCをおすすめする理由

復数のサイト(無料版ではURL3つまで)を同時に追跡でき、操作が極めてシンプルで使いやすい点が素晴らしい。

ソフトを起動したら新規項目を追加し、順位チェックを実行するだけ。

ちなみに順位を追跡することが出来るツールとしてSearch Console(旧ウェブマスターツール)がありますが、自分の所有していないサイトも簡単に追跡できる点で優れています。

また、Search Consoleは期間を「90日」までしか設定できませんが、GRCにはそういった期間の制約はありません。

また、GRCはソフトを立ち上げておく必要があるものの、「指定時刻に順位チェックを実行」することができます。

前述の通り2004年から愛され続けている老舗SEOツールですので、多くのWEB業者やSEO業者に使われている実績あるツールであることから計測結果に信頼を置くことができる点もこのソフトの強みですね。

競合もチェックできる点も業界内で高く評価されています。

こちらのページに詳しい使い方が掲載されていますので、まずはインストールから試してみて下さい。

 

有料版もあります

ちなみにこちらのソフトは基本的に無料ですが、有料版もあります。

種別??URL数??検索語数上位100追跡利用期限料金(税込)
無料版3 URLまで20 個まで2 個まで永久無料
パーソナルライセンス3 URLまで300 個まで3 個まで永久4,930円
ビジネスライセンス無制限無制限無制限1年間9,860円/年

無料版でも十分このソフトの素晴らしさを感じることができるはずです。

詳しいライセンスについてはこちらのページを御覧ください。

 

その他SEO関連ツール

GoogleAnalytics

ホームページへの流入経路や検索語句をしらべることができます。
ホームページを作ったら、かならず入れましょう。
https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

GoogleAdwordsの「キーワードプランナー」

一時はキーワードプランナーが2016年に有料化される..といった噂がありましたが、まだ無料で使えるようですよ。
人気の検索語句のボリュームや関連キーワードを見つけて、SEOに役立てましょう。
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

Search Console(旧ウェブマスターツール)

こちらもAnalytics同様ホームページを作ったらセットで導入しましょう。
90日間に検索されたキーワードや順位・クリック数を計測できます。
ttps://www.google.com/webmasters/

SEOチェキ

競合の被リンク数を調べる際に使います。
https://seocheki.net/

 

 

おまけ

ちなみに、GRCはGoogle Rank Checkerの略語らしいです。

Googleと言いながら、YahooやBingの順位もチェックできますよ。

かつてはロボット型の検索エンジンがGoogleだけだった為であり、GRCという名前はその名残ですね。

 

 

この記事へのコメントはこちら

CAPTCHA


おすすめ記事

人気記事TOP10