更新日:

MotionElementsの業界初「AI 動画検索」を使ってみた

MotionElements社が業界初のAIを使った動画検索エンジンを提供しています!
AIに興味が有る方、動画素材を探している方はぜひ1度遊んでみてください!
これがなかなか、おもしろいです。

MotionElements(モーションエレメンツ)とは

ロイヤリティフリー動画と音楽素材をダウンロードできる大手サイトです。(アジア最大らしい)

有料動画はダウンロードしたことがないのですが、結構無料の動画もダウンロードできるので、これまで何度も助けてもらいました…感謝!

以下のページから無料の動画素材と、AfterEffectsテンプレート等をダウンロードできます。
http://www.motionelements.com/ja/free/stock-footage#video

何年か前はもっとたくさん選べたような気がしますが…他にダウンロードできる所があるんでしょうか..?
簡単に一覧が見れるページがあれば教えて下さい!

 

AI 動画検索とは?

画像・動画や音楽ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルにマッチする動画を見つけてくれる画期的な検索ツールです。

僕はMotionElements社からのメールマガジンでこちらのサービスを知ったのですが、遊んでみたらなかなか面白かったのでご紹介します。

 

AI動画検索で遊んでみた

以下URLより、オーディオか、ビジュアルかを選択します。

オーディオサーチを試してみたい方こちら:http://www.motionelements.com/ja/audiosearch
ビジュアルサーチを試してみたい方こちら:http://www.motionelements.com/ja/visualsearch

今回はビジュアルサーチで遊んでみました。

WS000000

 

以下の画像を使って、検索してみます。ドキドキ…

2d17bed43473d21d18084a93175e5a11_l

 

 

「ファイルをドロップ」と書かれた箇所に画像を投下します。

WS000001

すると…

WS000002

このような分析画面が出ます。

バックグラウンドでは、さぞかし高度なプログラムが走り回っていることでしょう。

待つこと10秒ほど…

 

WS000003

で、出た~!

服の色、髪型、白背景、男性などの特徴を基に画像が並びました!

でも男性のポーズまでは分析出来なかったのか、手を広げた動画は出てきませんでした!ストックがなかったのかもしれません。

 

WS000004

↑なかなか雰囲気が似ている画像が出てきましたよ!

 

WS000005

↑服の色が特に似ていますね。髪型もかなり近いです。

 

これはなかなか斬新なツールだなぁと、ちょっと感動しました!

Googleでも画像をドロップすることで似た画像を検索することができますが、こちらのほうがちゃんと似てる画像が出てきている気がします。

5,000円超えなので、今回は買いませんが..ビジネスで動画が必要な時など約にたつかもしれませんね!

以下動画でも使い方をチェックできます。(英語)

皆さんもぜひ一度使って遊んでみてください。

 

おまけ

モナリザの画像も、試しに投下してみました。

モナリザ

すると…

WS000000

おぉ~!

色が似た感じの動画がズラッと並びましたよ。

モナリザの色調に近い空の動画や風景の動画など、背景まで分析して動画をチョイスしているのが分かります。

髪型もやはり詳細に分析できているらしく…

 

WS000001

 

のれん分けの美女をしっかり探してきてくれました!

いろいろと試してみたくなるツールですね。

 

 

コメントを残す

おすすめ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク